西沢渓谷

2度目の西沢渓谷。
登山というよりは、トレッキングに近い場所。
2年前に初めてアウトドア師匠に連れて行ってもらって、
山登りの魅力を知った思い出の場所。

きれいな緑とマイナスイオンが忘れられなくて、
絶対また来よう!って決めていたのがようやく実現。

富士山仲間の3人も参戦。


まずは、入り口手前にあるお茶屋さんで山菜弁当を購入。
頂上で食べる予定!

待っている間は、怪しげな薬膳茶なるものとお菓子で一服・・


そうしている間、自称晴れ女の私がいるにもかかわらず雨!(その後やみました。勝った!)
仕方なくレインを着込んでレッツラゴー!!


12:40出発。これが遅かった・・。


吊り橋ひゃっほ〜い!!

ずーっと川や滝のそばの細い道を進んで行きます。



三重の滝


竜神の滝


貞泉の滝


途中で、なんと外人さんのチームが体一つで川下りをしているところに遭遇!
恐いけど楽しそう〜!!



そしてついに七ツ釜五段の滝だーー!!!感動!


さてさて、頂上まであと少し。
この階段が以外と長くて、つらい!



だいたい2時間程で、頂上着
木のデッキにはベンチがあります。


私たちってば、まるでBE-PALの中の1ページみたいではないですか・・(?)




お湯をわかして山菜ごはんとカップラーメンを食べて
コーヒーで一服!!幸せ〜


シーフードヌードルって天才ですよね。
でもチリトマトにするか実は結構悩みました。




さてさて、登ったからには降りなくてはなりません。
でも、ここの下りはきつくなく緩やかなので、おきらくです。
下りは旧森林軌道を歩きます。




こうみえて橋はアミアミで、下が見えるので結構ドキドキです。


そうこうして結局、下に着いたのは17時前位で真っ暗になりましたとさ。
教訓:アウトドアは朝早くからの行動を。



とにかく、ここは都心からも近いし、日帰りにはもってこいのトレッキングコースだと思います!
雰囲気はモノノケ姫のような感じでシシ神さまがでてきてもおかしくありません。
ただ、紅葉の名所なので紅葉シーズンには混むようです。
私たちは、紅葉には少し早い時期だったので、休日でしたがそこまで混んでいませんでした。
気分転換にはぴったりのお手軽登山でした。


※今回のデータはありません。
実は携帯で時間をメモしていたのですが、
その携帯が完全に壊れてしまったのです・・まぁ、一度キャンプに行った時に川に落として壊れて、
1年後に乾いて奇跡的に使えるようになった携帯なんで、いつ壊れてもおかしくなかったのですがね・・ははは。。
それで、12月現在iPhoneにしましたが、すでに落としまくって液晶が一部割れてます。


報告1
先日の富士登山ルー大柴を見たと書きましたが、なんと趣味悠々の放送で、
私たちチームがうつっていましたー!(0.1秒くらい)

報告2
先日の高尾山で散歩の達人に撮られた写真が、なんと掲載されてました!

爆笑しました。