高尾山

都内からすぐに行けるお手軽登山。
彼と2人で高尾山に行ってきましたー!


普通は高尾山から経験を積んで富士山・・が一般的なのでしょうが、順番が逆になってしまった。



もちろん天気は晴れ!!
新宿から準特急にのり1時間程で高尾山口駅に到着。

ずっと「たかおやまぐち」だと思っていたが「たかおさんぐち」だと言う事が判明。
そりゃあそうだよね。


まずはストレッチから。


駅前から自然たっぷり


今日の装備。ハイドラパックに1L+LAKENボトルに500MLくらい


今回のルートは初高尾山という事で、1号路を登りベタに、ザ・高尾山的なスポットを通り、
もみじ台にあるお茶屋さんでお昼ごはんを食べ、沢沿いを歩く6号路で下山する予定。
コースマップはこちら→http://www.takaotozan.co.jp/cource/index.htm


駅から少し歩くとケーブルカー、リフト乗り場に到着。


が、これには乗らず、すぐ右から1号路を行く。

アスファルトが続く・・けっこう長い。


巨大ミミズあらわる!!ぎょえ〜



・・しばらくすると、道がやっと土になり、階段が続く。

これがけっこう辛くて、汗だくだく・・




階段を終えて、金比羅台に着。

都会が見える〜!



その後、少し進むとケーブルカーの降り場に着く。


自販機は170円くらい



気持ちいい〜!




450歳のたこ杉


しばらくすると長い階段が。。

けっこうきつい


薬王院着。





おみくじ

2人して大吉!大吉しか入っていないのか・・?


そしてお参り。雑誌「散歩の達人」の人に声をかけられる。







ようやく山頂着。平日だけど人が多い!






山頂を少し下ってもみじ台にある細田屋へ

昼間からビール。最高!

みそおでん

持参したおにぎりとなめこ

幸せ〜


ここで、またまた散歩の達人の人達に会って、写真を撮られたけど載るのかな〜?



このまま寝てしまいたかったが、下山開始。6号路をゆく。




沢沿いを行く。滑るので危険



琵琶滝着。修行者が滝に打たれて叫んでいる。が、撮影はNG



1時間半位で登山口に到着。
駅にいる天狗


電車の時間まで、少し時間があったので・・・

電車で爆睡。


初高尾山、正直、若干なめてかかってました。
しかし!標高が低いせいで、とにかく暑かったのと、今回のルートだけかもしれないけど階段が多かった〜
さすがミシュラン三ツ星の観光地という事で、人が多かったけど、あいさつが多かったのが印象的。
6号路を登りにしても楽しそうだし、もう少し寒い季節でもよさそう。
とてもよく整備されていて、登山初心者の一発目にはとてもよいと思った。
心地よい疲れでちょうどよく発散できました!



また違うルートで行きたいな〜


★今回のデータ★
・日時
9月16日
・ルート
9:47新宿発・準特急→10:40高尾山口駅着→11:00登山開始→11:30金比羅台→11:56山上駅→12:25薬王院→12:55山頂→13:15細田屋→13:58下山開始→14:206号路入口→15:13琵琶滝→15:27登山口着→16:03高尾山口駅→16:27準特急乗車→17:25新宿着
・服装
半袖Tシャツ+7分ウインドブレーカー+ハーフパンツ+バイオテック・・少し暑いが山頂ではちょうどよい。
・飲料
VAAMウォーター1L、水500ML・・500位あまったので1Lでいいかも。